平均会社員の子育てと投資レポート

宇宙兄弟の大ファンだけど投資には悪書かもしれない。それでも宇宙兄弟が好きだ。

宇宙兄弟の大ファンだけど投資には悪書かもしれない。それでも宇宙兄弟が好きだ。[:contents]

漫画『宇宙兄弟の大ファン

私は宇宙兄弟の大ファンです。元々、漫画が好きですが、この漫画を知って新しい事にチャレンジしたり、娘とJAXA種子島へ行くプランを計画するなど影響を受けています。 読んでいない人はぜひ、読んでみてください。

 

お勧めは深海基地NEEMO編

私が大好きな何度見ても泣いてしまうあらすじの一部を紹介させてください。

深海基地のNEEMO(ニ―モ)の話。

 

NEEMOのあらすじ 宇宙兄弟16巻

一緒に宇宙飛行士になり、月を目指していた主人公ムッタと親友のケンジ。

深海基地のNEEMOの訓練中に、どちらか1人しか月に行けないと知らされる。

仲良く訓練を受けていた2人が険悪になっていく…。

 

 

自分と置き換える・自分の日常生活に置き換える

深海基地はイメージしにくいですよね?

潜水艦のような環境で、少人数での生活をしています。

そして、自分の日常生活と置き換えて、一緒に働いている同期や友人とケンジを置き換えて考えてみてください。

同期と一緒にプロジェクト進行していて、どちらか1人だけが花形部署に異動や出世すると聞かされます。

この話を聞いて進行中のプロジェクトを仲良く協力できますか?

相手を蹴落とそうとまでは思わないかもしれませんが、仲良く仕事は出来なくなりますよね?

深海基地の訓練では、ムッタとケンジも仲が悪くなるのも当然かもしれません。

 

あなたならどうするか?

ムッタは先輩宇宙飛行士アンディに相談します。

アンディは180㎝を超える巨体で無口、何か異様な空気を発しています。

そんなアンディも同期の宇宙飛行士が次々と任命され、昨年まで自分だけ宇宙に行く事ができませんでした。

その時、アンディは

 なぜ宇宙に行けないのか? 

背が高いから?

何を直したら良いのか? 

と悩みます。

そして、ある解決策を考えます。

アンディは、悩んでいる事で頭がいっぱいにするのではなく、訓練や仕事を増やして『今の事』で頭をいっぱいにします。

 

この話を聞いたムッタは先の事を考えるのをやめて、今の訓練の事だけを考えはじめます。

そこからムッタは、訓練の新しいアイデアを出して問題を解決していきます。

 

ケンジもムッタと同じように悩んでいましたが、ケンジは答えを見つけることができません。

そんなケンジをみて、ムッタはケンジに話をします。

大事なのはいまだ。

今この訓練がどうやったら最高になるかだけを考えることにした。

やったことがきっと俺らの力に変わるはず…

だからケンジ…

ちょとだけ無理なことに挑戦してこーぜ

この出来事をきっかけにケンジも、ムッタと同じように訓練に集中し始めます。

そして、また2人で協力して目の前の課題を解決していきます。 

 

f:id:gritman:20190108001031p:plain

悩みは一般人と同じだけれど、宇宙飛行士アンディの人間力(解決力)が凄い!

宇宙飛行士アンディの悩みって、誰にでもあります。

私は38歳ですが、人生でこういう場面は何度も経験しました。

自暴自棄になることもあったし、何度も後悔することもありました。

何かに悩んだ時の解決策を知りたいときに、このシーンを読み直します。

先の事を考えず、今でいっぱいにして頑張る。

答えは単純です。

もちろん投資や人生、家族の事を考えて先の事を考え過ぎてしまったり、周囲が変わっていく中で自分が変われない時に悩むことがあります。

何が正しいかはわからないけれど、目の前の事を一つずつクリアしていきます。

自分の損得に左右されずに相手を助けることが出来るムッタの人間力(解決)が凄い!

ムッタの凄いところはケンジを蹴落とすのではなく、助けたことです。

出来ないけれど、相手の気持ちにも真摯に向き合える。

この考えは、投資と真逆かもしれない。 

色々考えた末、私は投資家に向いていないし、投資にとって宇宙兄弟は悪書かもしれない。

 それでも宇宙兄弟が好きです!!

 

  

gritman.hatenablog.com

 

 いつも応援ありがとうございます。ご登録よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 ・サラリーマン投資家ランキング