平均会社員の子育てと投資レポート

 【青春18きっぷ】青春18きっぷを利用して京都から東京へ~3日目~ 

 青春18きっぷを利用して京都から東京へ~3日目~ 

 

f:id:gritman:20190826213500j:plain



 

 

青春18きっぷを利用して京都から東京へ~1日目~  gritman.hatenablog.com

 

青春18きっぷを利用して京都から東京へ~2日目~  

gritman.hatenablog.com

 

青春18きっぷを利用して東京から京都へ~3日目~

 

 旅のしおりを作り、娘に持たせていましたが、3日目の予定を大幅に変更しました。

 

変更した理由は1日目、2日目と予定を詰め込みすぎたため、疲労が蓄積してしまったためです。

 

 

 

 この打開策として青春18きっぷの必殺技のワープを使う事にしました。

 

 ワープとは、青春18きっぷを使用しながら、一部の区間を新幹線で移動する方法です。

 

2日目の夜にジョルダンと路線図のコピーを見ながら予定を考えました。

 

この乗換時間を計算したことは、38年間の人生で今回の旅が初体験。

 

こういう事が好きな人はオタクと思っていましたが、私も仲間入りしました。

 

 

 

この記事を書いているとヤフーニュースを読みました。

 

最近の若者は、ICカードを使うので、きっぷの買い方を知らないらしい。

 

最近の若者よ。

 

ぜひ、青春18きっぷを利用してほしい。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

青春18きっぷと新幹線を利用して東京から京都へ

 

①東京から熱海

東京駅地下には朝から期間限定ショップのキャラクターグッズ目当てに行列が出来ていた。

 

店の前を通ったが、このキャラクターは全く可愛くない…。

 

東京の人のセンスはわからない。

 

熱海までは空いていたので、ゆっくり座ることが出来た。

 

②熱海から浜松

新幹線の切符を購入するため、みどりの窓口へ向かうと中国人と駅員が話をしていた。

 

駅員はポケトークを使って説明している。

 

ポケトーク、すごい。

 

ここまで普及しているのか。

 

ただ気になるのは、ポケトークを使ってない私でもわかる。

 

この中国人の中年女性。

 

大声で怒っている。

 

行きたいところと値段が違うのか、詳しくは、わからないが怒っていることはわかる。

 

時刻表どおりにワープを早く使いたいのに、中国人と駅員のやりとりが中々、終わらない。

 

結局、10分くらい待つ羽目に・・・。

 

仕方がない。

 

対応している駅員ではなく、対応していない駅員が中国人の大きな声に対して、薄み笑いをしていることがすごく気になった。

 

 

ワープ発動。(熱海から浜松まで新幹線を利用)

 

7600円。

 

格安旅行を予定したので、痛い出費。

 

ただ時間はおよそ1時間30分~2時間は短縮。

 

 新幹線は本当に楽だった。

  

③浜松や豊橋豊橋から名古屋

 

穏やかな時間だった。

 

新幹線を使った効果だと思う。

 

時間に余裕が出来た。

 

せっかくの時間、Ipadに貯めていたドラマを観ることにしました。

 

この日のために図書館で本を借りていたが、ドラマを見ている時間が長かった。

 

人生は何も考えない時間も大切だ。

 

④名古屋から亀山(三重)、そして最寄り駅

 

ジョルダンで路線を検索してみると亀山で三重県を経由したほうが、乗り換えがスムーズに行くことが判明。

 

すぐに亀山から乗り換えました。

 

ワンマン電車・・・・。

 

久しぶりにワンマン電車を乗りました。

 

そして亀山からの路線は、ずっと山の中を突き進む線路だった。

 

台風が通ったら、土砂崩れが心配な路線…。

 

恐怖しか感じない…、気を紛らわすために外の景色を見ていると  、いつの間にか最終目的の最寄り駅に到着。

 

我が家に帰りました。

 

 

娘との旅、一生忘れない、楽しい旅だった。

 

 

青春18きっぷを利用した旅のまとめ

 

・娘にとって青春18きっぷの旅とは、ひと夏の冒険。

 

青春18きっぷを利用した父娘の旅は、家族旅行の車の旅と違い、楽しいだけではなかったと思う。

 

それでも今回の旅は授業や本を読んだり、テレビを見ているだけでは絶対に経験できない非日常体験がたくさん詰まった旅だった。

 

これからつらい時や負けそうになった時にこの旅を思い出してほしい。

 

・父親にとって青春18きっぷの旅とは、一生の思い出。

 

 娘と2人旅、青春18きっぷの旅…。一生の思い出。

 

色々と気を使う旅だったが、自分でも不思議なほどストレスがなかった。

 

ゆっくりと時間が流れた電車に身を任せつつ娘と時間は一生忘れならないだろう。

 

・父娘にとっての青春18きっぷの旅とは、これからも続く

 

旅は1人でも楽しい。

 

ただ誰かと行くとより面白い経験が出来るかもしれない。

 

少し不自由な旅は、より人を成長させる。

 

 

また、いつか娘と一緒に青春18きっぷを使って旅をしたい。

 

2019年子どもと夏休み計画①~⑥

 

gritman.hatenablog.com

↑実はこの計画は2年前から考えていて、8か月前にブログに書いていました。

 

gritman.hatenablog.com

 宿泊場所を決めることで準備開始。

 

gritman.hatenablog.com

 大人になってリュックサックを持っていない事に気づきました。

悩み悩み、購入時期したのは旅行へ行く1週間前。

 

gritman.hatenablog.com

 革靴とスリッパしか持っていない。

旅行のためにスニーカーを購入しました。

 

gritman.hatenablog.com

 青春18きっぷを購入。

実感がわいてきました。

  gritman.hatenablog.com

 初心者の青春18きっぷで東京までルートを確認。

 

 

 

 

 【アプリ】タイムバンク

 

f:id:gritman:20190528223827j:plain

タイムバンクというアプリをダウンロードするとQUOカードアプリやガスト500円分のチケットがもらえます。

 

どれも期間限定なので、是非お試しください。

 

 

gritman.hatenablog.com

 

招待コード『 ruZFlI 』を入力

 

興味のある方は是非、使ってみてください。

 (ただしQuoカードPayはタイムセール商品なので、注意が必要です)

 

お得ですよ。

 

 

 いつも応援ありがとうございます。ご登録よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 ・サラリーマン投資家ランキング