平均会社員の子育てと投資レポート

【40代おっさん化しない】30代から40代に変わるときに考える事~洋服編~

【40代おっさん化しない】30代から40代に変わるときに考える事

~洋服編~

 

f:id:gritman:20190924223428j:plain

40代男性の衣(洋服)について

 

 来年で40歳。低所得者、妻子持ちのプチ投資家のgritmanです。 

 

今回、「40歳はどんな洋服を着ると良いのだろうか」を掘り下げて、まとめてみました。

 

若い世代や40歳過ぎた人に参考にしていただければと思います。

 

 

 

30代の洋服を40代が着ると、恥ずかしい?恥ずかしくない?

 

40歳になると「30歳の服をすべて捨てて、全ての服を40歳の年齢相応の服に替える」

 

そんな事は、現実的には出来ません。

 

30歳の服を現状維持して、少しずつ40歳の服を購入していく。

 

これが心理的に、そして経済的にも現実的な案です。

 

つまり、一定の30代に着ていた洋服を装備して、40代に突入する方法は社会的に問題ないと思います。

 

最初に30代(普段着ている)服について検証しました。

 

(さすがに20代から着ている服は持っていませんが、靴は10年間履いています。笑)

 

 【現状のスペック】

男性、年齢39歳

身長171.3㎝、体重60.0㎏ 

 

上着

 

GU   Tシャツ

無地良品 デニムシャツ

abahouse ブラックのジャケット。

 

・パンツ

 

UNIQLO スキニーフィット

 

・靴:革靴

 

ビルケンシュトック「廃盤モデル:バンクーバー

スニーカー:NIKENIKE free+」

 

 

 

残念ですがジャケット、靴以外は、優良ブランド品ではありません。

 

シンプルなファッションは、40代が着てもおじさんっぽくならず、フォーマルな場所でも問題はないと思います。

 

 

今の40歳はどんな服を着ている?

 

40歳の男性はどんな服を着ているのでしょうか?

 

色々なサイトを検索してみたが、殆どが同じような事を書いてました。 

 

(気になるのはインターネットで掲載しているモデルは全て若すぎます。

モデルのような40代は、まず周囲にいないので、参考になりませんね。)

 

 

 

ポイント:40代のサイトやブログの共通点

 

・シンプルなファッション

 

・清潔感

 

・体にあった服を着る

 

 

  シンプルなファッションと清潔感は、30代の服装で代用できます。

 

清潔感は、服装以外の髪型や肌など違う角度のアプローチが必要ですね。

 

 体に合った服を着るという事は、意外と難しいですね。

 

 体型は常に変化しています。

 

つまり自分の事を知っておく事は重要。

 

30代になって体重は毎月計測していてスマホExcelに記載しています。

 

あとZOZOスーツを3か月に1回利用して定期的に体型をチェックが必要です。

 

決められた日にちで継続していく方がよさそうです。

 

30代から40代の骨格筋の変化 

 

 体型について考えてました。

 

体型を作るのは筋肉です。

 

筋肉について、簡単におさらいをしておきます。

 

 筋肉には、骨格筋(全身の筋肉)、心筋(心臓の壁)、平滑筋(心臓以外の臓器の壁)の3種類があります。

 

実際に人が自分の力(運動神経)で動かせるのは骨格筋だけであり、心臓や臓器を意識して動かすことができません。

 

つまり、体型を維持するという事は、骨格筋をどう味方につけるかが大切だという事がわかります。

 

では30代の骨格筋や体重はどのように変化するのでしょうか。

 

岩村真樹先生のBIA法を用いての18歳~84歳の日本人男女における骨格筋量の測定を参考に主要な部分を一部抜粋しました。

  

 男性の骨格筋においては

・上肢が 39歳頃まで増加した後に減少する

・下肢が 35 歳頃まで増加した後に減少する

・全身が 38 歳頃まで増加した後に減少する

 https://www.jstage.jst.go.jp/article/rika/30/2/30_265/_pdf

 

身体の全ての骨格筋は、30代後半から減少します。

 

40代の体力低下は、けして気のせいでありません。

 

体力が低下して、身体が太った自分を想像してみてください。

 

そんな自分の姿は、どんな有名なブランドを着ても、綺麗に着こなすことが出来ませんね。

 

洋服を考える前に、洋服にあった体型を作ることが大切です

 

30代までは、何も気にしなくても体型を維持できた人も、身体を維持するために筋力トレーニングを始める必要がありそうです

 

結論

・30代の洋服でも40代前半は着回し出来る。

・40代でも清潔感を出しながら、他人の目を気にした生活を送る

・40代は筋肉量が低下するため、筋トレは続ける。

 

 「生きる」という事は、自分と戦うことかもしれません。

 

 

 

 【アプリ】タイムバンク

 

f:id:gritman:20190528223827j:plain

タイムバンクというアプリをダウンロードするとQUOカードアプリやガスト500円分のチケットがもらえます。

 

どれも期間限定なので、是非お試しください。

 

 

gritman.hatenablog.com

 

招待コード『 ruZFlI 』を入力

 

興味のある方は是非、使ってみてください。

 (ただしQuoカードPayはタイムセール商品なので、注意が必要です)

 

お得ですよ。

 

 

 いつも応援ありがとうございます。ご登録よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 ・サラリーマン投資家ランキング

 

・80年代生まれのリアル | EL BORDE (エル・ボルデ) - デキるビジネスパーソンのためのWEBマガジン