平均会社員の子育てと投資レポート

【断捨離】こんな時だから出来る事をしよう!!【開かずの段ボールとウイルスPC】

【断捨離】こんな時だから出来る事をしよう!!【開かずの段ボールとウイルスPC】

「ダンボールを開けて商品を手に取ろうとする会社員」の写真[モデル:OZPA]

 

コロナ禍という事もあり、サラリーマンYoutubeを観る時間が増えました。

 

特に投資に関して勉強になります。

 

そんな私の好きなyoutuberは共通して物を持たない、時間を無駄にしない生活を推奨している人が多くいますね。

 

コロナ禍で断捨離は4月に実施しましたが、大きな2つの荷物を忘れていました。

 

gritman.hatenablog.com

 

とても面倒でしたが、コロナ禍が続きそうなので処分することにしました。

 

1、転売目的で購入したONE PIECEフィギュア

 

10年前に転売目的で購入していたフィギュア。

 

この荷物を売却することにしました。

 

早速、ずっと使っていない押入れの上段から、段ボールを取り出していみると・・・。

 

小さい段ボールは合計6個。

 

中身は…、ワンピースのフィギアやカードゲーム。

 

買った時期、値段は覚えていません。

 

当時から転売以外では興味はなく、記憶も曖昧です。

 

早速、業者を調べて連絡。

 

特大の段ボールを送ってもらうことにしました。

 

早ければ、今週中に発送し来週には値段がつく予定です。

 

予想価格は6,000円から10,000円くらいでしょうか。

 

結果は報告します。

 

2、壊れたウイルスだらけのノートパソコン

 

ウイルスだらけの壊れたPC。

 

そのまま廃棄したいのですが、子どもの写真が入っています。

 

いっそのこと、ハードディスクが壊れてくれたら?と思いますが子どもの写真が入っている以上、写真を取り出すため、最大限の努力をすることにしました。

 

ロードマップは以下の通りです。

 

2-1 ノートPCのハードディスクを取り出す(実施済)

 

7年前から、放置していましたが、Youtubeを検索してハードディスクだけを取り出しました。(これで最低限、ノートパソコンは廃棄できます)

 

2-2 ハードディスクを外付けへ変換できる端子を購入(配達待ち)

 

ハードディスクは外付けでハードディスクと接続できる端子を購入。

 

Amazonで購入しました。

 

今週末に届く予定です。

 

2-3 使用しているパソコンをハックアップをとる(予定)

ウイルスだらけなので接続する勇気はありませんが、まずはバックアップを取り対応予定。

2-4   接続してウイルスを除去(予定)

使っているPCからウイルスソフトと接続。ウイルス駆除後に写真を取り出す予定。

 

面倒くさい…。

 

めんどくさいぞ。

 

 

 

youtuberが使用しているマインドマイスター

興味がある人は使ってみてください。~^^

マインドマップ